コロナ禍でも勉強を習慣化!ママたちが選んだ学習サービスとは
コロナ禍でも勉強を習慣化!ママたちが選んだ学習サービスとは

コロナ禍での、子どもたちの勉強に
ついて
全国のママから
多くの声が集まっています。

01. 自粛中に勉強をコツコツ続けることは
大きなチャレンジ。

新型コロナウイルスの影響で、以前のように、お子さまの通園・通学ができないことも多くなり、生活リズムや学習習慣が乱れがちな状況になりました。「机に向かうことが減ったけど大丈夫かな?」と不安に感じている保護者の方も多いことでしょう。そのため、勉強をしっかりと継続していくことが、今まで以上に大きなチャレンジになっているのです。

コロナ禍だからこそKUMONをやっていてよかったと感じたエピソードを全国のママたちの声からご紹介します。

  • 休校中に出た学校の宿題が少なめでしたが、公文の宿題があったので学習を続けることができました。休校明けもあまり休みボケせずに始められたと思います。

    小学2年生のママ 学習教科:算数
    小学2年生のママ
    学習教科:算数
  • 幼稚園が休園ですることがなくなり、外出もできない中、毎日宿題教材があるというのがありがたかったです。

    幼稚園 年中のママ 学習教科:国語
    幼稚園 年中のママ
    学習教科:国語
  • 学校が休校になり、くもんに集中することができた。休校中に学習習慣を守り、くもんの先生からアドバイスをいただきながら過ごしたので、勉強に対する不安がなかった

    小学4年生のママ 学習教科:算数・英語
    小学4年生のママ
    学習教科:算数・英語

「コロナ禍にKUMONをやっていてよかったと思うこと」として、「学習習慣の維持」や「基礎学力の維持」に次いで、「メリハリやリズムを保って学習ができた」「子どもの学習へのモチベーションが維持できた」ということを多くのママたちが感じています。

子どもの学習習慣を
維持できた

85.9%

子どもの基礎学力を
維持できた

80.8%

メリハリやリズムを
保って学習ができた

77.2%

子どもの学習への
モチベーションを
維持できた

73.1%

02. コロナ禍でもリズムが保てる「学習習慣」

お子さまを毎日欠かさず机に向かわせることの難しさは、多くのママがご存じのはず。学習を習慣化していくうえで、具体的にKUMONのどんなところが役立ったのでしょうか?さらに全国のママたちの意見に耳を傾けてみましょう。

  • 公文は積み重ねてきた自分の力で 学習を進める事ができる。 なので、家庭でも自分でどんどん進めて行ける。 不安なコロナ禍の状況だからこそ今まで通りの学習スタイルを崩したくなかった。毎日、決まった量を必ずやる、というのはとても大切

    小学5年生のママ 学習教科:算数・国語
    小学5年生のママ
    学習教科:算数・国語
  • 学校や習い事が休みであっても、毎日コツコツ継続することが大事だと考えており、くもんなら家庭でコツコツ続けられる

    幼稚園 年長のママ 学習教科:算数・国語・英語
    幼稚園 年長のママ
    学習教科:算数・国語・英語

「休園・休校による中断があっても、KUMONがあればしっかり学び続けられるはず!」という信頼を感じられています。

さらに、自ら「続けたい」と意思表明をされたお子さまもいらっしゃいます。

  • 子どもが公文式の学習が好きで、長く継続したいという子どもの意思を尊重している。また、コロナ禍で学校での学習に不安を思ったとしていても、公文式で培ってきた基礎学習が役に立つと思っているから、継続して続けている。

    小学3年生のママ 学習教科:算数・国語
    小学3年生のママ
    学習教科:算数・国語
  • 確実に、学習習慣と、学力の向上が見られるし、受講している本人がとても意欲的に学習に取り組んでいる

    小学6年生のママ 学習教科:算数・英語
    小学6年生のママ
    学習教科:算数・英語

お子さまの自発的な姿勢は、ママにとっても嬉しいですね。
なお、この「学習習慣」というキーワードは、全国のママたちの声に数多く登場しています。ママたちがコロナ禍でKUMONに特に期待した点が、「変則的な生活の中でも子どもが前向きに勉強を続けること」だったことがわかります。

コロナ禍でも
学習を継続できた。

80.2%

03. お子さまが無理なく「学習習慣」を
身につけていく工夫とは?

そこで気になってくるのが、「どうしてKUMONで学ぶと学習習慣が定着できるの?」という点。「毎日少しずつ勉強しなさい!」と言っても素直に聞いてくれないことも。KUMONではどのような方法で対応しているのでしょうか。その答えを知るために、ママたちに「KUMONを勧める理由」を聞いてみました。

  • スモールステップで進んでいくので理解してから次の段階に行ったり、戻って復習したりするので、身につきやすい。決まった時間に宿題をやらせていたが、今では自分からやろうとすることが増えてきて習慣づけられていると思う。

    幼稚園 年少のママ
    幼稚園 年少のママ
    学習教科:国語
  • 毎日コツコツとプリントに取り組むので、自ら勉強する習慣が当たり前になり、学校の宿題と公文の宿題をセットで取り組めるようになった。公文をやっていたおかげで、初めての1年生の勉強から遅れることなく、スムーズに授業を受けられている。

    小学1年生のママ
    小学1年生のママ
    学習教科:算数

子どもの学習進度やペースは十人十色。とくにコロナの影響による休園や休校で順調に学べない場合もあったかもしれません。それでも学習習慣が保てる理由として、まさにママたちのコメントにあるように、KUMONでは「スモールステップで」「毎日コツコツ」勉強を進めていけるから、という意見が多数ありました。

KUMONの特長は、すべての教材が非常にきめ細かな「スモールステップ」で構成されていること。一人ひとりに合わせた教材からスタートし、やさしい問題から高度な問題へと無理なくステップアップしていきます。

少し遅れてしまった子も大丈夫。適切なレベルから復習ができるので、つまずいていた部分を消化しながら確実に前に進めます。もちろん、どんどん進んでいきたい子は学年を越えて進みます。つまりKUMONでは、現在の学年の教育カリキュラムにとらわれることなく、各自が「これならちょうど解ける」という教材に取り組んでいます。

  • 集中してその子その子に合った内容を学習することで、理解も深まり自信もつくので、得意なことはさらに得意に、苦手なことはしっかり克服できる、良い学習法だと思う。

    小学3年生のママ
    小学3年生のママ
    学習教科:算数・英語
  • 本人が普通に解けるレベルより3段階ぐらいやさしいレベルから始めることになり、驚いたものですが、まず容易にできるレベルで始めて成功体験を積み上げ、だんだんレベルを上げていくやり方に共感しました。子どもも自分の学年より上の段階になったときはとても喜び、勉強の励みになっているようです。学校での成績が良い子にも今一歩な子にも勧められると思います。

    小学6年生のママ
    小学6年生のママ
    学習教科:算数

ママたちの声が伝えてくれる通り、自分に合った教材で学ぶことで、お子さま一人ひとりが自信を持つことができます。「わかる!」「できる!」を積み重ねていくから、自然とやる気がでてきて、毎日机に向かう習慣も養えるようです。

04. 学習習慣によって生活にメリハリ!
親のストレスも軽減。

学習習慣がつくことによるメリットは学力アップだけではありません。コロナ禍においては、学習習慣がお子さまの生活リズムにも好影響を与えているようです。全国のママたちは、もし自粛期間中に「KUMONで学習していなかったら、どうなっていたか」と思われているのでしょうか。

  • 家にいる時はゲームやテレビ鑑賞ばかりしてダラダラ過ごしてしまっていたと思う

    幼稚園 年長のママ
    幼稚園 年長のママ
    学習教科:算数・国語
  • ダラダラ過ごす時間が多く、ゲームや動画を見て怠惰な時間が多くメリハリのない一日が続いていたと思います。おそらく市販の教材を購入してやることになったでしょうが、親としてもつきっきりで見てあげたり勉強を促すように声をかけたりとストレスに思うことも多かったと思います

    小学1年生のママ
    小学1年生のママ
    学習教科:算数・国語
  • ゲームで遊ぶことが中心の生活になっていました。学校が始まっても、落ち着かず勉強についていけなかったと思います。

    小学6年生のママ
    小学6年生のママ
    学習教科:算数・国語

「うーん、我が家もそうかも…」というママたちのつぶやきが聞こえてきそうです。毎日KUMONに取り組むことが当たり前になることで、お子さまも遊びばかりに夢中になることなく、時間を有効活用することができたようです。

決まった時間にKUMONで勉強することで、たとえ休園・休校中でもメリハリのある生活サイクルが維持できるのは嬉しいことですよね。学習面で良い影響があるだけでなく、生活や心身の健康という面でも理想的な生活と言えるでしょう。

さらに、実はママたち自身も「KUMONに救われた!」と感じた場面があったようです。一体どういうことでしょうか?ママたちの声をご紹介します。

  • 何か教材を買って与えないといけないかなと考え、いろいろ悩んだと思います

    幼稚園 年長のママ
    幼稚園 年長のママ
    学習教科:算数・国語
  • 何をさせれば良いのかわからず、気ばかりが焦ることになっていたと思います。低学年なので自分で…はまだまだ難しく、親の負担が増えるところでした

    小学2年生のママ
    小学2年生のママ
    学習教科:算数
  • 公文がなければまったく勉強していなかったと思う。自主学習といっても簡単にできるわけではなく、親も適切な課題を与えられずにイライラして、喧嘩や怒ることがもっと増えていたと思う

    小学5年生のママ
    小学5年生のママ
    学習教科:算数・国語

適切な教材探しは忙しいママたちにとって簡単なことではありません。子どものことを真剣に考えれば考えるほど、「本当にこのテキストでいいのかな?」「分量はこれで適切?」と悩んでしまいそうですよね。KUMONのおかげでそんなストレスから解放された!という声が多く見られました。

05. KUMONでは教室・在宅を問わず先生が
しっかりサポート。

コロナ禍での学習習慣の維持に役立ったのはKUMONの教材だけではありません。もう1つの大きな存在は、ずばり「先生」。「適切なアドバイスがもらえてありがたかった」「先生の励ましのおかげで子どものやる気が途切れなかった!」と実感したママたちも。

  • 授業のない間に1年生からの内容をしっかり復習できたのが良かったと、子ども自身が実感していました。先生が子どもの様子をよく見てくれていて、的確なアドバイスや励ましの言葉をかけてくれた事が嬉しかったようです。

    小学6年生のママ
    小学6年生のママ
    学習教科:算数
  • 学年を越えた学習ができる点、学習習慣、寄り添って応援してくれる素晴らしい先生、とてもお勧めしたいです

    小学1年生のママ
    小学1年生のママ
    学習教科:算数

さらに、ママもお子さまもコロナ禍ではいろいろとストレスが溜まりがち。そんな中で、先生と定期的に交流することが、親子にとって気分転換や精神的な安定につながったという声も寄せられました。

  • 教室に通うことで親子共に気分転換ができ、先生とお話をすることで意欲を取り戻せた

    幼稚園 年少のママ
    幼稚園 年少のママ
    学習教科:算数・国語
  • 幼稚園が休園となりダラダラとした生活になることが多かったが、公文のおかげで学習時間と遊び時間のメリハリをつけることができた。また、緊急事態宣言下においては、家族以外の人と接することがなかったが、Zoom教室のおかげで家族以外の人と話せて気分がリフレッシュされていたように感じる。
    ※Zoom等を活用した在宅型公文式学習を一部教室で実施しています。

    幼稚園 年中のママ
    幼稚園 年中のママ
    学習教科:算数・国語・英語

KUMONは教室でも自宅でも学べる学習方法です。教室で先生が一人ひとりの様子を見ながら的確に指導を行うのは言うまでもなく、在宅型公文式学習を選んだ場合にも、先生がZoom等を用いてお子さまの学習をフォローします。

また、いずれの場合でも、気づいた点があれば先生がすぐに保護者へ連絡。ママたちが様子をきちんと把握でき、相談しながら学習の進め方を決めていけます。

親から子への愛情からはじまった公文式教育法では、「先生が子どもたちをサポートする」ことは、常に変わらないKUMONの特長です。

06. 今こそ、
「自ら机に向かう習慣」を。

全国のママたちの声が示している通り、KUMONは学習習慣の定着や維持にぴったりの学習サポートを行います。そして、その根底にあるのはKUMON独自の「ちょうどの学習」という考え方です。

お子さま一人ひとりに合わせた「ちょうどの学習」で、「できた!」と感じられるスラスラできる内容からスタート。学習のテンポをつくることで、「机に向かう習慣」と「集中して解く力」を培っていきます。

だんだんと、集中できる時間を10分、15分と延ばし、内容も少しずつ高度に。先生の励ましに支えられながら、お子さまが本来もっている能力やチャレンジ精神を発揮でき、自ら「今日もやりたい!」という自発的な姿勢を目指します。そんなKUMONの学習効果を実感しているママたちもたくさんいらっしゃいます。

  • 親が教えなくても、ひらがなや数字の読み書きができるようになったし、褒めて伸ばしてくれるので本人は楽しんで学習できる。宿題のおかげで家での学習習慣がついた。

    幼稚園 年中のママ
    幼稚園 年中のママ
    学習教科:算数・国語
  • 集中力と学習習慣がつくので、勉強しなさい‼と言わなくても進んで勉強するように。国語の課題の本を読みたがり、読書の助けにもなる。

    小学2年生のママ
    小学2年生のママ
    学習教科:算数・国語
  • どんどん先に進むのではなく、戻ってできる事を確認しながらやってくれるので、「できる!」って気持ちにさせてくれる

    小学6年生のママ
    小学6年生のママ
    学習教科:算数・国語

このように、KUMONではお子さまが自分から学習することを楽しみながら、学習習慣を育んでいきます。人生の早い時期に学習習慣をしっかり身につけることは、中高生や大学生、社会人になっても役立つ大きな宝。小さな努力を積み重ねていくことが、毎日の達成感や自信にもつながります。

コロナ禍という今までにない難しい状況の中で、お子さまの教育に関して迷うこともあるのではないでしょうか。どうしたらいいのかな…そんな時にも、KUMONの先生がサポートさせていただきます。「今までもKUMONは気になっていた」という方は、「最寄りの教室はどこ?」「どの教科を学習するのが良い?」など、小さなことでも、お気軽にご相談ください。

コロナ禍でもKUMONをやっていて良かった!

満足度

89.1%

2020年11月 株式会社マーケティング・ガーデン調べ

調査名:
学習塾に関する調査(2020.11)
調査実施期間 :
2020年11月19日(木)~11月24日(火)
調査対象 :
全国の年少~小学6年生のKUMON入会者を持つ母親
調査手法 :
インターネット調査
調査委託先:
マクロミル
調査主体:
株式会社マーケティング・ガーデン

みんなのアンケートトップ