学びのスタートって、
どうすればいいの?

KUMONに入会しているママたちに、
KUMONの幼児教育について
聞いちゃいました!

幼児教育って大事?
全国の
ママたちはどう思ってるの?

「早くから始めた方がいい!」と
思っているママが全体の
70.8%

AA

小学校入学は、ママにとっても子どもにとっても大きなイベント。各市区町村から就学通知書を受け取った時や、ショッピングモールのランドセルコーナーを見て小学校入学を意識した方も多いのでは?
小学校への入学前に、学ぶ環境に子どもを慣れさせたいと思う方もいますよね。

Q
では実際に、小学校入学前の幼児教育について、全国のママたちはどう思っているのでしょうか?

幼児期の教育は
必要だと思う

幼児期の教育は必要だと思う

75.4%

幼児教育は
子どもの成長・発達に役立つ

英語が苦手科目にならないか不安に思っている

83.0%

多くのママが、幼児教育が必要だと感じているようです。また、幼児教育を始めるなら早い段階がいいと考えている声も、多く聞こえてきました。

これは、全国のママだけが思っていることではありません。文部科学省も、幼児期における教育がその後の人生を大きく左右すると、幼児教育の重要性を訴えています。

幼児期は興味や関心が大きく広がっていき、家の中から外へと目が向けられるようになる時期です。自立心が芽生えてくるのも、この頃といわれています。

check
だからこそ幼児教育を始めるなら、子どもの好奇心が旺盛になる3~6歳がおすすめです。

初めての習い事。
みんなはどんなことを大切に
しているの?

全国のママたちが
重視しているのは
「楽しく学べること」!

AA

幼児教育って、何から始めたらいいんだろう…?
教育サービスを使ってみようかな…?

そう思っている方も多いはず。全国のママたちの多くも、子どもの学びデビューともいえる幼児教育に、教育サービスの利用を考えています。

Q
それでは、全国のママは何を重視して教育サービスを選んでいるのでしょうか?

楽しく学べること

楽しく学べること楽しく学べること

91.7%

子どもに合った
ペースで学べること

子どもに合った<br>ペースで学べること

90.4%

多くのママが、子どもにあったペースで楽しく学んでほしいようです。せっかくなら子どもに勉強を好きになってほしいというのは、どのママでも共通なのですね。

そのほかにも、小学校入学を意識してこんなことを重視する声も多く見られました。

幼児教育サービスに求めることは?

小学校入学前の
準備ができること

楽しく学べること

81.0%

考える力が
身につくこと

考える力が身につくこと

90.8%

机に向かう習慣が
身につくこと

机に向かう習慣が身につくこと

84.5%

集中力が
身につくこと

楽しく学べること

89.4%

粘り強さが
身につくこと

粘り強さが身につくこと

85.0%

小学校入学前の準備が
できること

楽しく学べること

81.0%

考える力が
身につくこと

考える力が身につくこと

90.8%

机に向かう習慣が
身につくこと

机に向かう習慣が身につくこと

84.5%

集中力が
身につくこと

楽しく学べること

89.4%

粘り強さが
身につくこと

粘り強さが身につくこと

85.0%

check
勉強を楽しめる気持ちと、勉強を継続できる姿勢。
この二つを育めることが、幼児教育サービスに求められていることといえそうです。

楽しく学べるのはうれしい!
でも、
どうしてみんなKUMONを
選んだの?

ずばり、
子どもに自信を
持たせたいから!

AA

では、KUMONに入会した先輩ママの声を聞いてみましょう。
KUMONに入会したママの多くが、入会の決め手は「早めに勉強を始めることで、子どもに自信を持たせたいから」だったと答えています。特に、小学校への入学を意識し始める年中のお子さまを持つママは、他の学年と比較して、この気持ちがさらに強い傾向にあります。

check
楽しんで学んで、小学校入学後も自信を持ってぐんぐんと伸びていってほしい。そう考えるママたちにぴったりだったのがKUMONなんです!

KUMONでは、入学前のお子さまでも無理なく学びをスタートできます。一人ひとりに合った学習プランで学びをサポートします。ひらがなや数字の読みや書きができない状態からKUMONを始めたお子さまもたくさんいますよ。

学習内容も、子どもの様子を見ながら段階的にステップアップしていきます。お子さまが今の勉強をわからない状態で次のレベルに進むことはないので、無理なく勉強が進められるんです!

KUMONに入会したママからは「勉強への自信がついてきた!」と、まさに期待どおりの成果を得られたという声が多数!さらに、「自分から勉強をするようになった」「小学校でいいスタートダッシュを切れた」という、うれしい声もあがっています。

ママたちの声

  • 集中力、継続力がついてきたし、お勉強するのが楽しいみたい。自らKUMONに行くと言ってくれる。

    集中力、継続力がついてきたし、お勉強するのが楽しいみたい。自らKUMONに行くと言ってくれる。
  • さまざまな学年の子と交流でき、子どもどうしで励ましあったり一緒に遊んだりして、楽しく通えている。結果として継続して学習も進んでおり、通わせてよかったと感じる。

    さまざまな学年の子と交流でき、子どもどうしで励ましあったり一緒に遊んだりして、楽しく通えている。結果として継続して学習も進んでおり、通わせてよかったと感じる。
  • 学習習慣が身についている。宿題をこなし学習が進むことで、達成感も自信も実感できている。今後就学した際に学習量の大きな差が出ると思うので安心。

    学習習慣が身についている。宿題をこなし学習が進むことで、達成感も自信も実感できている。今後就学した際に学習量の大きな差が出ると思うので安心。
  • 入会してから、自分で毎日コツコツ勉強するという習慣がついた。週2回教室へ行っているが、親ではない大人と話す機会が多いので、大人にも堂々と自分で気持ちを伝えたり話しかけたりするようにもなった。また、学習の成果もかなり感じられる。

    入会してから、自分で毎日コツコツ勉強するという習慣がついた。週2回教室へ行っているが、親ではない大人と話す機会が多いので、大人にも堂々と自分で気持ちを伝えたり話しかけたりするようにもなった。また、学習の成果もかなり感じられる。
  • 就学前に基礎学習ができているので、学校の勉強にも自信があるし、周囲に後れを取らないで済みそう。問題を解けた時の達成感を感じながら楽しく学習していて、学校の勉強にも安心して取り組むことが出来そう。

    就学前に基礎学習ができているので、学校の勉強にも自信があるし、周囲に後れを取らないで済みそう。問題を解けた時の達成感を感じながら楽しく学習していて、学校の勉強にも安心して取り組むことが出来そう。
  • 小学校入学前に読み書きができるように練習しておいたので、勉強や机に向かうことに抵抗がなかった。

    小学校入学前に読み書きができるように練習しておいたので、勉強や机に向かうことに抵抗がなかった。
  • 学習内容が2学年ほど先に進んでおり、本人にも自信がつく。トロフィーがもらえたり、自分の進捗位置が他人と比較できるので、負けず嫌いな子には刺激になる。

    学習内容が2学年ほど先に進んでおり、本人にも自信がつく。トロフィーがもらえたり、自分の進捗位置が他人と比較できるので、負けず嫌いな子には刺激になる。
  • 集中力、継続力がついてきたし、お勉強するのが楽しいみたい。自らKUMONに行くと言ってくれる。

    集中力、継続力がついてきたし、お勉強するのが楽しいみたい。自らKUMONに行くと言ってくれる。
  • さまざまな学年の子と交流でき、子どもどうしで励ましあったり一緒に遊んだりして、楽しく通えている。結果として継続して学習も進んでおり、通わせてよかったと感じる。

    さまざまな学年の子と交流でき、子どもどうしで励ましあったり一緒に遊んだりして、楽しく通えている。結果として継続して学習も進んでおり、通わせてよかったと感じる。
  • 学習習慣が身についている。宿題をこなし学習が進むことで、達成感も自信も実感できている。今後就学した際に学習量の大きな差が出ると思うので安心。

    学習習慣が身についている。宿題をこなし学習が進むことで、達成感も自信も実感できている。今後就学した際に学習量の大きな差が出ると思うので安心。
  • 入会してから、自分で毎日コツコツ勉強するという習慣がついた。週2回教室へ行っているが、親ではない大人と話す機会が多いので、大人にも堂々と自分で気持ちを伝えたり話しかけたりするようにもなった。また、学習の成果もかなり感じられる。

    入会してから、自分で毎日コツコツ勉強するという習慣がついた。週2回教室へ行っているが、親ではない大人と話す機会が多いので、大人にも堂々と自分で気持ちを伝えたり話しかけたりするようにもなった。また、学習の成果もかなり感じられる。
  • 就学前に基礎学習ができているので、学校の勉強にも自信があるし、周囲に後れを取らないで済みそう。問題を解けた時の達成感を感じながら楽しく学習していて、学校の勉強にも安心して取り組むことが出来そう。

    就学前に基礎学習ができているので、学校の勉強にも自信があるし、周囲に後れを取らないで済みそう。問題を解けた時の達成感を感じながら楽しく学習していて、学校の勉強にも安心して取り組むことが出来そう。
  • 小学校入学前に読み書きができるように練習しておいたので、勉強や机に向かうことに抵抗がなかった。

    小学校入学前に読み書きができるように練習しておいたので、勉強や机に向かうことに抵抗がなかった。
  • 学習内容が2学年ほど先に進んでおり、本人にも自信がつく。トロフィーがもらえたり、自分の進捗位置が他人と比較できるので、負けず嫌いな子には刺激になる。

    学習内容が2学年ほど先に進んでおり、本人にも自信がつく。トロフィーがもらえたり、自分の進捗位置が他人と比較できるので、負けず嫌いな子には刺激になる。

楽しく学べて自信が持てるなんて
すごい!
どうしてそんなことができるの?

“KUMONの先生のサポート”で
「ちょうどの学習」
ができるからです!

AA

勉強を楽しむためには、勉強を好きになることが一番です。そのためには、「わかった!」「できた!」だから「楽しい!」のサイクルを回していくことが重要です。

check
KUMONでは、「ちょうど」の教材と子どもの成長を認めてくれる先生が、お子さま一人ひとりの学びをサポートします!

KUMONの教材は、レベルが細かく分かれています。その中から、経験豊富なKUMONの先生が、お子さまが今「できる」ことを見極め、簡単すぎず、難しすぎない「ちょうど」の教材を選びます。

自分にぴったりの教材に取り組むことで、多くの子どもに「できた!」という達成感を持ってもらえます。KUMONに通うママからは、子どもが自分に合ったペースで学び、勉強も好きになったという声が多く集まりました。

もしつまずいたところやわからないところがあっても、KUMONの先生がいるので安心です。答えではなくヒントを出したり、必要ならば復習することで、子どもができるようにしっかりと寄り添います。

そして子どもの「できた!」を一緒に認め、ほめることで、勉強に対する「楽しい!」を引き出します。それが子どものやる気や自信につながっていると、うれしい成長を感じたママもたくさんいるようです。

KUMONの先生のサポートで、
子どものやる気、自信、
自己肯定感を育めた

KUMONの先生のサポートで、子どものやる気、自信、自己肯定感を育めた

87.7%

先生が
ほめてくれる

先生がほめてくれる

93.5%

KUMONの先生の
サポートで、
学習習慣がついた

KUMONの先生のサポートで、学習習慣がついた

84.5%

KUMONの先生のサポートで、
子どものやる気、自信、
自己肯定感を育めた

KUMONの先生のサポートで、子どものやる気、自信、自己肯定感を育めた

87.7%

先生が
ほめてくれる

先生がほめてくれる

93.5%

KUMONの先生のサポートで、
学習習慣がついた

KUMONの先生のサポートで、学習習慣がついた

84.5%

check
「できる」ことを、毎日少しずつ積み重ねる。だから自然と、学習習慣が身につくのかもしれませんね。

ママたちの声

  • 先生も丁寧ですし、教材もわかりやすく、通っていて子どもの成長をすごく感じています。また親としても、勉強になることが多いです。

    先生も丁寧ですし、教材もわかりやすく、通っていて子どもの成長をすごく感じています。また親としても、勉強になることが多いです。
  • 人と関わるきっかけが持てた。なかなかほめてもらえる機会がないので、KUMONの先生がほめてくれるのはうれしいと思う。

    人と関わるきっかけが持てた。なかなかほめてもらえる機会がないので、KUMONの先生がほめてくれるのはうれしいと思う。
  • 子どもが毎日宿題をやって、花丸をもらえるようにはりきっている。

    子どもが毎日宿題をやって、花丸をもらえるようにはりきっている。
  • 机に向かう習慣がついたことが1番の収穫。また教室に行くことも楽しみにしており、KUMONで出会った先生や友達と話すこともやる気につながっている。

    机に向かう習慣がついたことが1番の収穫。また教室に行くことも楽しみにしており、KUMONで出会った先生や友達と話すこともやる気につながっている。
  • お迎えのたびに進捗状況や課題を説明してくださり、家庭で何に注意すればいいかなど、丁寧に指導してくださる。ありがたい。

    お迎えのたびに進捗状況や課題を説明してくださり、家庭で何に注意すればいいかなど、丁寧に指導してくださる。ありがたい。
  • 子どものやる気や状況に応じて、宿題の量やプリントを変更してくれる。先生が子ども一人ひとりを見てくれる。

    子どものやる気や状況に応じて、宿題の量やプリントを変更してくれる。先生が子ども一人ひとりを見てくれる。
  • 本人にあったペースで進められること。先生からの励ましで、やる気を持って取り組めること。100点の達成感で学習を終わらせることができるところがいいと思う。

    本人にあったペースで進められること。先生からの励ましで、やる気を持って取り組めること。100点の達成感で学習を終わらせることができるところがいいと思う。
  • どんどん先に進むので難しいとは思いますが、頑張ってやっていくうちに本人もできるようになって、やる気や自信につながっています。

    どんどん先に進むので難しいとは思いますが、頑張ってやっていくうちに本人もできるようになって、やる気や自信につながっています。
  • 先生も丁寧ですし、教材もわかりやすく、通っていて子どもの成長をすごく感じています。また親としても、勉強になることが多いです。

    先生も丁寧ですし、教材もわかりやすく、通っていて子どもの成長をすごく感じています。また親としても、勉強になることが多いです。
  • 人と関わるきっかけが持てた。なかなかほめてもらえる機会がないので、KUMONの先生がほめてくれるのはうれしいと思う。

    人と関わるきっかけが持てた。なかなかほめてもらえる機会がないので、KUMONの先生がほめてくれるのはうれしいと思う。
  • 子どもが毎日宿題をやって、花丸をもらえるようにはりきっている。

    子どもが毎日宿題をやって、花丸をもらえるようにはりきっている。
  • 机に向かう習慣がついたことが1番の収穫。また教室に行くことも楽しみにしており、KUMONで出会った先生や友達と話すこともやる気につながっている。

    机に向かう習慣がついたことが1番の収穫。また教室に行くことも楽しみにしており、KUMONで出会った先生や友達と話すこともやる気につながっている。
  • お迎えのたびに進捗状況や課題を説明してくださり、家庭で何に注意すればいいかなど、丁寧に指導してくださる。ありがたい。

    お迎えのたびに進捗状況や課題を説明してくださり、家庭で何に注意すればいいかなど、丁寧に指導してくださる。ありがたい。
  • 子どものやる気や状況に応じて、宿題の量やプリントを変更してくれる。先生が子ども一人ひとりを見てくれる。

    子どものやる気や状況に応じて、宿題の量やプリントを変更してくれる。先生が子ども一人ひとりを見てくれる。
  • 本人にあったペースで進められること。先生からの励ましで、やる気を持って取り組めること。100点の達成感で学習を終わらせることができるところがいいと思う。

    本人にあったペースで進められること。先生からの励ましで、やる気を持って取り組めること。100点の達成感で学習を終わらせることができるところがいいと思う。
  • どんどん先に進むので難しいとは思いますが、頑張ってやっていくうちに本人もできるようになって、やる気や自信につながっています。

    どんどん先に進むので難しいとは思いますが、頑張ってやっていくうちに本人もできるようになって、やる気や自信につながっています。

KUMONに入会したママたちの
感想は?

9割以上のママたちが
「入会してよかった!」
と感じています。

AA

KUMONに入会したママに率直な感想をうかがうと、ほとんどの方が「入会してよかった!」「他のママにもおすすめしたい!」と答えています。

KUMONに満足している大きな理由は、全国のママたちが大切にしている「楽しく学べること」が実現できるから。それ以外にも勉強に対する集中力や粘り強さも身についたと、子どもの成長をよろこぶ声がたくさん寄せられました。

KUMON入会後に実感したことは?

楽しく学んでいる

楽しく学んでいる

81.9%

考える力が
身についている

身についている

82.5%

基礎学力が
身についてきている

基礎学力が身についてきている

91.6%

集中力が
身についてきている

集中力が身についてきている

80.3%

粘り強さが
身についている

粘り強さが身についている

76.4%

楽しく学んでいる

楽しく学んでいる

81.9%

考える力が
身についている

身についている

82.5%

基礎学力が
身についてきている

基礎学力が身についてきている

91.6%

集中力が
身についてきている

集中力が身についてきている

80.3%

粘り強さが
身についている

粘り強さが身についている

76.4%

ママたちの声

  • 集中力がついてきたし、数が数えられるようになったり書けるようになったり、できることが増えて子どもたちも楽しそう。

    集中力がついてきたし、数が数えられるようになったり書けるようになったり、できることが増えて子どもたちも楽しそう。
  • 勉強に対して苦手意識や難しさを感じる前に自然と学習習慣が身につき、学ぶことが生活の一部となりつつある。わかる、できる、の自信がついている。難しいを感じたことほど、クリアできた時によろこびと自信になっている。

    勉強に対して苦手意識や難しさを感じる前に自然と学習習慣が身につき、学ぶことが生活の一部となりつつある。わかる、できる、の自信がついている。難しいを感じたことほど、クリアできた時によろこびと自信になっている。
  • 集中力がつき、物事を覚えるということを身につけることができたため、幼稚園で習う歌もすぐに覚えて帰ってきます。勉強することも身につき、お勉強に対して違和感がなく当たり前のように思っています。

    集中力がつき、物事を覚えるということを身につけることができたため、幼稚園で習う歌もすぐに覚えて帰ってきます。勉強することも身につき、お勉強に対して違和感がなく当たり前のように思っています。
  • 子どもの学力向上につながっているのはもちろんのこと、1つのことに集中して取り組む力や、あきらめない力、自分で考える力など、さまざまなことを身につけることができている。

    子どもの学力向上につながっているのはもちろんのこと、1つのことに集中して取り組む力や、あきらめない力、自分で考える力など、さまざまなことを身につけることができている。(
  • 勉強を楽しんでいる。学校の授業に不安がない。教材を解くたびに自信がついて、やる気を維持できる。

    勉強を楽しんでいる。学校の授業に不安がない。教材を解くたびに自信がついて、やる気を維持できる。
  • 勉強をする習慣が就学前にはついていたし、自信を持っているというのは、大きな強みであると思う。

    勉強をする習慣が就学前にはついていたし、自信を持っているというのは、大きな強みであると思う。
  • 集中力がついてきたし、数が数えられるようになったり書けるようになったり、できることが増えて子どもたちも楽しそう。

    集中力がついてきたし、数が数えられるようになったり書けるようになったり、できることが増えて子どもたちも楽しそう。
  • 勉強に対して苦手意識や難しさを感じる前に自然と学習習慣が身につき、学ぶことが生活の一部となりつつある。わかる、できる、の自信がついている。難しいを感じたことほど、クリアできた時によろこびと自信になっている。

    勉強に対して苦手意識や難しさを感じる前に自然と学習習慣が身につき、学ぶことが生活の一部となりつつある。わかる、できる、の自信がついている。難しいを感じたことほど、クリアできた時によろこびと自信になっている。
  • 集中力がつき、物事を覚えるということを身につけることができたため、幼稚園で習う歌もすぐに覚えて帰ってきます。勉強することも身につき、お勉強に対して違和感がなく当たり前のように思っています。

    集中力がつき、物事を覚えるということを身につけることができたため、幼稚園で習う歌もすぐに覚えて帰ってきます。勉強することも身につき、お勉強に対して違和感がなく当たり前のように思っています。
  • 子どもの学力向上につながっているのはもちろんのこと、1つのことに集中して取り組む力や、あきらめない力、自分で考える力など、さまざまなことを身につけることができている。

    子どもの学力向上につながっているのはもちろんのこと、1つのことに集中して取り組む力や、あきらめない力、自分で考える力など、さまざまなことを身につけることができている。(
  • 勉強を楽しんでいる。学校の授業に不安がない。教材を解くたびに自信がついて、やる気を維持できる。

    勉強を楽しんでいる。学校の授業に不安がない。教材を解くたびに自信がついて、やる気を維持できる。
  • 勉強をする習慣が就学前にはついていたし、自信を持っているというのは、大きな強みであると思う。

    勉強をする習慣が就学前にはついていたし、自信を持っているというのは、大きな強みであると思う。

幼児からの学習で、おすすめの
教科は?

まずは
「国語」がおすすめ!
うれしい子どもの成長が
もりだくさん♪

AA

KUMONを始めるなら、「国語」からスタートするのがおすすめです。

すべての学びの基礎は国語にあります。新しいことを学んだり、自分で何かを調べたりする時に必要な「読んでわかる力」や、自分で物事を考えて相手に伝える「ことばを使って文、もしくは文章を組み立てる力」は、国語で身につきます。

文部科学省でも、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の1つとして、「数量・図形、標識や文字などへの関心感覚」と設定しています。ここでは文字のほかに“数量・図形”と、算数にも触れられていますが、算数については次の項目で紹介しますね。

<引用>
文部科学省 子どもを取り巻く環境の変化を踏まえた今後の幼児教育の在り方について(中間報告)(案)

KUMONの国語は、ひらがなの読みや書きからはじまります。読みでは、「ことばを読む」ところからはじまります。まずは身近なことばを読み、2語文、3語文と、少しずつ長い文にステップアップ。読みの力を高めます。書きはまずは運筆用の教材で、書くことに親しみます。書くことに抵抗がなくなってきたら次は「ひらがな」を書きます。ひらがなも「あいうえお」の順ではなく、あえて「し」や「つ」、そして「く」のように子どもにとって書きやすい順番でひらがなを学んでいきます。

もう1つのおすすめポイントは、たくさんのことばや文章に触れられること。KUMONの教材は最初のうちはお話や物語が多いですが、次第に進んでいくと、歴史や科学に関する題材も取り上げていきます。さまざまなジャンルの本に触れることで、高い読解力を身につけることを目標としています。読解力は、日常でも大切な「聞く力」「話す力」「書く力」の土台となる力です。

KUMONで国語を学んでいる先輩ママに話を聞くと、語彙力や知識が増えることはもちろん、絵本や本を好きになってくれたと、子どもの成長を実感する声が聞こえてきました。

KUMONの国語を学習した感想は?

子どもにとって
取り組みやすい教材構成で、
無理なく書く力が身についた

子どもにとって取り組みやすい教材構成で、無理なく書く力が身についた

90.0%

KUMONの国語で
学びの土台ができた

KUMONの国語で学びの土台ができた

87.1%

知っていることば
(語彙)が増えた

知っていることば(語彙)が増えた

89.4%

文章を理解
できるようになった

文章を理解できるようになった

88.5%

絵本や本が
好きになった

絵本や本が好きになった

77.9%

子どもにとって
取り組みやすい教材構成で、
無理なく書く力が身についた

子どもにとって取り組みやすい教材構成で、無理なく書く力が身についた

90.0%

KUMONの国語で
学びの土台ができた

KUMONの国語で学びの土台ができた

87.1%

知っていることば
(語彙)が増えた

知っていることば(語彙)が増えた

89.4%

文章を
理解できるようになった

文章を理解できるようになった

88.5%

絵本や本が
好きになった

絵本や本が好きになった

77.9%

ママたちの声

  • 入会して3ヶ月で、ひらがなと数字がしっかり書けるようになり、絵本もすらすら読めるようになりました。毎日の積み重ねの大切さと教材の良質さを実感しています。

    入会して3ヶ月で、ひらがなと数字がしっかり書けるようになり、絵本もすらすら読めるようになりました。毎日の積み重ねの大切さと教材の良質さを実感しています。
  • まだ年少だが、今まで以上に文字へ興味を持つようになった。これまでは、私が絵本を読む時も漠然と聞いているだけだったが、読み終わったら自分でも読もうとするようになった。

    まだ年少だが、今まで以上に文字へ興味を持つようになった。これまでは、私が絵本を読む時も漠然と聞いているだけだったが、読み終わったら自分でも読もうとするようになった。
  • ひらがなの読み書きに全く興味がなかったが、通い始めてからすんなりひらがなが読めるようになり、本人の意欲も出てきました。また勉強する習慣ができてよかったです。

    ひらがなの読み書きに全く興味がなかったが、通い始めてからすんなりひらがなが読めるようになり、本人の意欲も出てきました。また勉強する習慣ができてよかったです。
  • 読めなかった字が読めるようになったし、上手に書けることを子どもも楽しんでいる。

    読めなかった字が読めるようになったし、上手に書けることを子どもも楽しんでいる。
  • 教材の分け方、先生の教え方がわかりやすくて、
    とてもいいと思います。子どもは元々国語が苦手で、KUMONをやってからだいぶできるようになって、今は学校の授業とテストも余裕になってとてもうれしいです。算数も順調に進んでいて、すごくいいです。

    教材の分け方、先生の教え方がわかりやすくて、とてもいいと思います。子どもは元々国語が苦手で、KUMONをやってからだいぶできるようになって、今は学校の授業とテストも余裕になってとてもうれしいです。算数も順調に進んでいて、すごくいいです。
  • 入会して3ヶ月で、ひらがなと数字がしっかり書けるようになり、絵本もすらすら読めるようになりました。毎日の積み重ねの大切さと教材の良質さを実感しています。

    入会して3ヶ月で、ひらがなと数字がしっかり書けるようになり、絵本もすらすら読めるようになりました。毎日の積み重ねの大切さと教材の良質さを実感しています。
  • まだ年少だが、今まで以上に文字へ興味を持つようになった。これまでは、私が絵本を読む時も漠然と聞いているだけだったが、読み終わったら自分でも読もうとするようになった。

    まだ年少だが、今まで以上に文字へ興味を持つようになった。これまでは、私が絵本を読む時も漠然と聞いているだけだったが、読み終わったら自分でも読もうとするようになった。
  • ひらがなの読み書きに全く興味がなかったが、通い始めてからすんなりひらがなが読めるようになり、本人の意欲も出てきました。また勉強する習慣ができてよかったです。

    ひらがなの読み書きに全く興味がなかったが、通い始めてからすんなりひらがなが読めるようになり、本人の意欲も出てきました。また勉強する習慣ができてよかったです。
  • 読めなかった字が読めるようになったし、上手に書けることを子どもも楽しんでいる。

    読めなかった字が読めるようになったし、上手に書けることを子どもも楽しんでいる。
  • 教材の分け方、先生の教え方がわかりやすくて、とてもいいと思います。子どもは元々国語が苦手で、KUMONをやってからだいぶできるようになって、今は学校の授業とテストも余裕になってとてもうれしいです。算数も順調に進んでいて、すごくいいです。

    教材の分け方、先生の教え方がわかりやすくて、とてもいいと思います。子どもは元々国語が苦手で、KUMONをやってからだいぶできるようになって、今は学校の授業とテストも余裕になってとてもうれしいです。算数も順調に進んでいて、すごくいいです。

「算数」も気になる!
算数を習っている子どもの成長は…?

数に親しみが持てた、
計算力がついた

と大好評です!

AA

それでは、算数を学んでいるママたちの本音も聞いてみましょう。

国語と同じく、算数もたくさんのママから人気を集めている教科です。

日常生活において、買い物などの場面で計算することはよくありますよね。プログラマーやエンジニアなど、近年子どもからの人気が高まっている職業にも数学的な考え方が必要不可欠です。

check
KUMONの算数は国語と同じく、それぞれのお子さまのできるところからスタート。数字が読めないお子さまなら、まずは指でさしながらイラストなどを数え、数への親しみから育みます。10まで読めたら50まで、50まで読めたら100までと、小さなステップアップで無理なく数への理解を深めていきます

最終的に高校数学ができることを目指すKUMONでは、中学校・高校へと進学するにつれて必要な「計算力」を集中的に高めます。しかも個人別に学習するので、学年を越えていくお子さまも多くいるんですよ

先輩ママへのアンケートでは、「数に親しみが持てた」「計算力がついた」と実感している声がほとんどでした。計算力については、特に小学校入学後に成果をより強く感じたママがたくさんいました。安心して小学校デビューができたといえますね!

KUMONの算数を学習した感想は?

数を数えられる
ようになった

数を数えられるようになった

97.0%

数に親しみを持てた

数に親しみを持てた

87.8%

計算力がついた

計算力がついた

87.8%

※小1・小2の子どもを持つママだけを見ると
95.0%!

簡単な計算を
理解できている

簡単な計算を理解できている

86.1%

※小1・小2の子どもを持つママだけを見ると
95.0%!

数を数えられる
ようになった

数を数えられるようになった

97.0%

数に親しみを持てた

数に親しみを持てた

87.8%

計算力がついた

計算力がついた

87.8%

※小1・小2の子どもを持つママだけを見ると
95.0%!

簡単な計算を
理解できている

簡単な計算を理解できている

86.1%

※小1・小2の子どもを持つママだけを見ると
95.0%!

ママたちの声

  • 苦手科目なので、丁寧に指導してもらうのがいいと感じた。自分から取り組めるようになったと思う。

    苦手科目なので、丁寧に指導してもらうのがいいと感じた。自分から取り組めるようになったと思う。
  • 家で決まった時間にプリントをやる習慣がついてよかった。計算も速くなり、文字もきれいに書けるようになったなど、成果が見られる。

    家で決まった時間にプリントをやる習慣がついてよかった。計算も速くなり、文字もきれいに書けるようになったなど、成果が見られる。
  • 幼児の時に数字を見せても、全然興味を持ってくれなかったのに、今では、かけ算もすらすらと言えるようになったのでうれしい。

    幼児の時に数字を見せても、全然興味を持ってくれなかったのに、今では、かけ算もすらすらと言えるようになったのでうれしい。
  • 学習の習慣が身についたし、算数も国語も小学校の授業の先取りができているので、自信を持って授業に出席できている。

    学習の習慣が身についたし、算数も国語も小学校の授業の先取りができているので、自信を持って授業に出席できている。
  • 1年前は指を使いながらたし算をしていたのが、たったの1年足らずで5年生の分数の割り算をこなしている。

    1年前は指を使いながらたし算をしていたのが、たったの1年足らずで5年生の分数の割り算をこなしている。
  • 苦手科目なので、丁寧に指導してもらうのがいいと感じた。自分から取り組めるようになったと思う。

    苦手科目なので、丁寧に指導してもらうのがいいと感じた。自分から取り組めるようになったと思う。
  • 家で決まった時間にプリントをやる習慣がついてよかった。計算も速くなり、文字もきれいに書けるようになったなど、成果が見られる。

    家で決まった時間にプリントをやる習慣がついてよかった。計算も速くなり、文字もきれいに書けるようになったなど、成果が見られる。
  • 幼児の時に数字を見せても、全然興味を持ってくれなかったのに、今では、かけ算もすらすらと言えるようになったのでうれしい。

    幼児の時に数字を見せても、全然興味を持ってくれなかったのに、今では、かけ算もすらすらと言えるようになったのでうれしい。
  • 学習の習慣が身についたし、算数も国語も小学校の授業の先取りができているので、自信を持って授業に出席できている。

    学習の習慣が身についたし、算数も国語も小学校の授業の先取りができているので、自信を持って授業に出席できている。
  • 1年前は指を使いながらたし算をしていたのが、たったの1年足らずで5年生の分数の割り算をこなしている。

    1年前は指を使いながらたし算をしていたのが、たったの1年足らずで5年生の分数の割り算をこなしている。

お気軽に
ご相談ください!

ことばがわかるようになると、子どもの世界はぐっと広がります。「読めるようになったから、今度は書いてみたい!」「覚えたことばを使って、自分のことを伝えたい!」そんな子どもの好奇心を後押しする教材と学習方法が、KUMONにはあります。
そして好奇心を楽しく挑戦に結びつけ、自信を育てる先生がいます。
まずはお近くの教室をさがして、KUMONの幼児教育を体感してみませんか?

検索

2022年5月 インターネット調査調べ

調査名:
幼児調査(2022.6)
調査実施期間 :
2022年5月24日(火)~6月1日(水)
調査エリア :
全国
調査対象 :
<本調査>幼稚園年少~小学校2年生の長子を持つ母親
<スクリーニング>幼稚園年少~小学校2年生の子どもを持つKUMON入会者
調査手法 :
インターネット(DMI社モニター)
調査主体:
株式会社マーケティング・ガーデン

2月無料体験学習受付中 算数・数学 英語 国語 詳しくはこちら

2月無料体験学習受付中 算数・数学 英語 国語 詳しくはこちら